youtube マッシュTVの動画大量投稿中はこちら(日付順を押して見てください。) とうとう出来ました!存在科学研究所公式ページ monoii jokerのプロフィールはこちら そういえばここにも昔の哲学漫談動画があった!ムービーキャスター版です。 大人の教育番組3ちゃんねる生放送 ジョーカーによるネットテレビ放送!!
スティッカムで簡単ライブ動画配信
哲学漫談視聴について    朝の哲学漫談は今まで通り一人演説にさせてもらいます。チャットがきても答えらないかもしれないけど、無視したり、嫌ったりしてるのではありません。あしからず。よるの哲学漫談はチャットをしながら、とくにこれといったルールなしでやっていきたいと思ってます。よるのまんだんは哲学の話とは限りません。ダンプ放送はひるのまんだんです。     よるの哲学漫談、したらば掲示板はこちらです。-->http://jbbs.livedoor.jp/music/23492/  当コンテンツは宗教とは一切関係ございません。哲学、建築等に特化したお笑いコンテンツを目指しております。   マッシュTV音声などのオンデマンド放送もやってます。下をクリックすれば聞けます。  宇宙人養成学校 まっしゅRadio放送局  放送時間はだいだい平日は夜から朝にかけて、土日は24時間。生放送は午後7時から10時の間に放送する場合があります。  雑誌などのメディア掲載は大歓迎です。  相互リンクも大歓迎です。 ひるまん(ダンプ運転中に毎日ラジオ放送)はコチラをクリック(毎日ダンプ放送はファイル名の数字の若い順にお聞きください。東京の地理を覚えよう。)

2008年10月07日

まんが、アニメキャラクターの東洋医学

まんが、アニメキャラクターの東洋医学

   サザエさんは心に問題か?波へイ肝腎陰虚説?

   まんが、アニメキャラクターを東洋医学で診断しちゃえ、というのが今回の企画である。ただそれだけといったら、あとはいうことはない。あくまでも、もし、っという仮定である。もしも、ピアノが弾けたなら、偉大な作曲家にでもなっていたろうが、およそ、まんがのキャラクターだったらという仮定はあまりに現実離れしすぎてる。ただしである。キャラが濃いからそれだけ、顕著に診断できるのだ。

 まずは今回はサザエさん。主人公のサザエさんの頭は巧妙に細工されているようにみえる。和菓子職人による作品だろうか。なによりも、明るく爽やかなさざえさん。いつも、笑顔をわすれない。しかも、映像を分析するかぎり、意外と動きが機敏であり、テキパキしているほうだ。笑顔のしすぎということは、うれしすぎなのだろうか。東洋医学ではうれしすぎ、笑いすぎは心によろしくないという。心の感情は笑いだという。心とは西洋では心臓のこと。いっきに、顔が真剣になってきた。心臓に精神の働きがあるという。そして、喜びすぎちゃって心の気のエネルギーに支障がでると、無表情になるという。たしかに、サザエさんには笑いがない。ただ、幸福しすぎる感はある。

  ふと、庭先をみてる。波へイさんが盆栽いじくっている。頭部に髪の毛なし、と偵察機から連絡が入った。脱毛は腎臓の気が衰退しているという。腎とは骨をはぐくみ、脳をはぐくみ、生命の源だという。腎の気の衰えはある意味、生理現象だともいえる。腎はうまれながらにして、栄養分をたくわえ、一生のうちそれがつかわれる。腎の栄養分の不足が脱毛や、骨をもろくし、脳の働きをわるくする原因。ただ、老人の場合は生理現象。もしも、波へイさんが若者だったらたいへんだ。ボウチュウ過多といい、エッチのしすぎが腎の栄養を全部だしちゃう。

  かつおくんが盆栽をくっていると、顔を真っ赤にして、波へいは怒る。アレは危ない。肝の気がうえにいっちゃっているのだ。これを肝気上逆の証。気は陰陽の陽。陽はかならず、陰と行動をともにする。肝臓の陰ってなにかというと蓄えられている血液だ。血液と同伴しながら頭まで気がつれて行く。だから、顔がまっか、目がまっかになる。こんなお怒りの連続は肝臓に蓄えられている血液消耗してしまい、献血もできなくなる。どうやら、肝と腎に問題ありそう。肝と腎の陰がたりないから、肝腎陰虚っていう結論だ。

posted by モノイイ ジョーカー at 20:56| 東京 霧| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ、アニメの東洋医学診察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107746285

この記事へのトラックバック