youtube哲学漫談完成版(正式版?)を毎日アップします。ユーストは未加工版(一か月保存)ねとらじは音声のみで生で今まで通りやっていきたいと思います。こちらからです!!−−>新設!!大人の教育番組 ジョーカーの哲学漫談 youtube!!! すべて整理!ジョーカー情報はここに集合ーー>MJKワールド 哲学漫談生配信はここ! 哲学漫談録画はこちら! 熱帯雨林さん作のジョーカームービーはここ! 大人の教育番組3ちゃんねる生放送 ジョーカーによるネットテレビ放送!!
スティッカムで簡単ライブ動画配信
Live video chat by Ustream 哲学漫談視聴について    朝の哲学漫談は今まで通り一人演説にさせてもらいます。チャットがきても答えらないかもしれないけど、無視したり、嫌ったりしてるのではありません。あしからず。よるの哲学漫談はチャットをしながら、とくにこれといったルールなしでやっていきたいと思ってます。よるのまんだんは哲学の話とは限りません。ダンプ放送はひるのまんだんです。     よるの哲学漫談、したらば掲示板はこちらです。-->http://jbbs.livedoor.jp/music/23492/

2010年07月14日

仙人新聞 2010・07・14

仙人新聞 2010・07・14

今日は朝、強烈なめまいがしたので病院へいってきました。だいぶ、よくなったよ。

***宇宙mix(哲学漫談、クレイジートーク)パロール版***

http://www.ustream.tv/recorded/8258121



***宇宙mixエクリチュール版***



**哲風呂**

精神現象学と法則についてである。昆虫の変態。金玉ぶらさげたカブトムシではない。そもそも、金玉ぶらさげていても変態ではない。体の形を大きく変貌させるたぐいのやつだ。芋虫ちゃんは蝶になり、セミだって月並みではあるが土のなかにながらくいて脱皮して成虫だ。セミの抜け殻を発見し、おそるおそる拾い上げる。もしや動きやしないかとちょっと怖い。人間もまた姿を変えて成虫になるのだろうか。もしそうだとしたらどんなふうになるのか考えてみたいものだ。


  ヘーゲルの精神現象学についてである。ジョンくんの心、意識の働きをみてみよう。ジョンくんは険しい顔つきでフランスパンをにらんでいる。彼の心のなかにはフランスパンの全体的なイメージができあがっている。これが知である。この長細い小麦色のもの、これがフランスパンではなくもしかしたら長いもかもしれないのだ。かりに、長いもではなく、はるか宇宙からやってきた母船だとしよう。これが真である。真と知が一致すれば正解でハワイ旅行ではないが、拍手送られる。もしも、いまいったようにフランスパンと勘違いしているのに気がついたら考え改めて訂正だ。知と真がこうやって互いにもぞもぞとなにかやり取りするおとを、真と知の弁証法的運動と名づける。

  しかも、ジョンさんはどうしてフランスパンと勘違いしてうっかりミスしたのか。かれは突然、実験室の試験管かたうまれたのではなく、宇宙、地球、生物、人類の超大規模な歴史によって、この力によってうっかり一本とられる誤認しちまったのだ。さて、ここからがちょっとポイントである。宇宙とジョンさんは規模は違うが似ている。宇宙にも意識、精神があるのではないか。そして、知ではなく、真の世界もまた精神なのではないかと。宇宙が誕生して地球がひょこっとうまれ、生物がはびこり、人類の歴史がはじまる。この宇宙の歴史がジョンの意識の成長といそっくりだ。そして、いつしか宇宙は、おれって宇宙じゃん、と気がつく。

  もうちょっと詳細に精神現象をみる。まず、耳をすまして音を聞き、くんくんと鼻で匂い、目でじろじろとみる。感覚によって赤くて丸いという感覚情報を得る。さらに、それがトマトという物体であると知覚し、判断しちゃうがこのとき、あたまのなかに準備されているカテゴリーという道具つかって、自分の外にあるトマトのイメージをつくっては外にほおり投げているのである。決して、トマトという物理的なかたまりを情報として得ているのではなく、作っている。さらに、トマトっていう物体イメージを作っているのは俺ではないかと気がついて自己意識うまれる。ついには、おれだけではなく、外の世界におれと同じ自己意識いないかなと探して他人を認識するというのだ。

  次の話は法則とはなにかということ。法則とか、法律のことを外国語ではロ〜なんて発音する。結局のところ、同じものとみなしている。また道徳法則もある。道徳法則や法律はやぶれちゃう。水をくれっといわれたのにムシして鼻歌うたいながら通りすがるのは道徳法則に従っていない。これらはやぶることができる法則なので弱い法則だ。ところが、絶対にいやでもしたがってしまう法則がある。数学の足し算だって、論理的なものだって、破ろうと思っても破れない強い法則である。

  まとめ


  **存在の科学**

  異次元理論

  芋虫が一回休眠して蝶に生まれ変わる。人間もまたそんな変態をやるとしたらどうだろうか。少なくとも、地上で生活する人間にはおよそ想像できないものであろう。芋虫は空を飛ぶことを知らない。われわれはデカルト的自我によって、宇宙の外に冷静にたって客観的に認識することができる。すると、これが地上人間の限界であろう。宇宙の外にいくのである。この物理宇宙には無数のひとたちがいるが、その精神、意識はすべて別宇宙だといいたい。ただし、この物理宇宙の法則では計算不能なので、ジョンくんの精神宇宙は見かけ上自由にみえるのである。ジョンの精神はジョン君宇宙であり、ジョン君法則にしたがっている。こうやって、すべてが物理宇宙さんから離れて独立した宇宙になるということ。しかも、この物理宇宙とは並行世界の関係にあるのが精神宇宙である。これが人間にとっての成虫なのかもしれない。

  **クレイジートーク**

  いままさに仕事真っ最中である。昼休みがやってきたので、とりあえず、サンドイッチをくったところだ。サンドイッチにはさまれたレタスがなんともかわいそうだったので、救出してやった。恩返しを強く期待する。ついでにミルキーなコーヒーをいただいた。ミルキ〜〜っと路上で叫べたらレベルアップ、ボーナス得点3000点くらないだろうか。UFOを狙撃すると、ボーナス点だと近所のじいさん、ばあさんが会話していたのを盗み聞きしたが、どうしてもボーナス点が欲しい。そういえば、このあいだおまわりさんキャラのび〜ぼくんのアンテナをはさみできってやった。なにもおこらなかったが、あんなアンテナをつけていると落雷やばいので切ってやったのだ。カット、カット、カット、という三段活用形をうっかり忘れるしっかりはちべえ。ということで昼休みを終わりという連絡が伝書バトによって伝わったのでこのへんでクレイジー終了だ。


posted by モノイイ ジョーカー at 16:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日刊 仙人新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

mens JOKER
Excerpt: これって、こういう事だったんですね。わかりました!まずは、本日のおすすめ♪【背伸びするだけダイエット】 医者が教える世界一ラクにやせる方法巻くだけダイエットに続け!これも効きます♪ジャンヌダルク CD..
Weblog: スパイスさえあれば料理上手!
Tracked: 2010-07-14 18:14

joker
Excerpt: あなたは何故成功できないのかほとんどの人が知らない≪脳本来の秘密≫を知ることが鍵になりますmaltzrepo.jpネットで毎月手堅く3万円パソコン初心者がたったこれだけのことを繰り返し実践しただけで?..
Weblog: 芸能・人気・事故!?ブログ
Tracked: 2010-07-14 19:03