youtube哲学漫談完成版(正式版?)を毎日アップします。ユーストは未加工版(一か月保存)ねとらじは音声のみで生で今まで通りやっていきたいと思います。こちらからです!!−−>新設!!大人の教育番組 ジョーカーの哲学漫談 youtube!!! すべて整理!ジョーカー情報はここに集合ーー>MJKワールド 哲学漫談生配信はここ! 哲学漫談録画はこちら! 熱帯雨林さん作のジョーカームービーはここ! 大人の教育番組3ちゃんねる生放送 ジョーカーによるネットテレビ放送!!
スティッカムで簡単ライブ動画配信
Live video chat by Ustream 哲学漫談視聴について    朝の哲学漫談は今まで通り一人演説にさせてもらいます。チャットがきても答えらないかもしれないけど、無視したり、嫌ったりしてるのではありません。あしからず。よるの哲学漫談はチャットをしながら、とくにこれといったルールなしでやっていきたいと思ってます。よるのまんだんは哲学の話とは限りません。ダンプ放送はひるのまんだんです。     よるの哲学漫談、したらば掲示板はこちらです。-->http://jbbs.livedoor.jp/music/23492/

2010年09月10日

仙人新聞 2010・09・10

仙人新聞 2010・09・10



***宇宙mix(哲学漫談、クレイジートーク)パロール版***

http://www.ustream.tv/recorded/9456524




***宇宙mixエクリチュール版***

**哲風呂**


環境世界と唯物論についてである。心のなかにそっと思い出をしまっておこう。どろぼうに盗まれないように南京錠をかけておこう。内面が大切であって、外見は関係なんていうときもある。そもそも、意識とか、心はどこにあるのか。クラインのつぼはハクション大魔王のつぼとはちがうが、内側と外側がひとつになっている。柔道黒帯ではなくメビウスの帯であるが、これまた表と裏がいっしょ。今回は内面はじつは外の宇宙そのものだというお話である。

  生物学者ユクスキュルの環境世界論についてである。世界とは物体があつまっているんだよ、客観的に感がる人もいる。人間が考え、見えいている世界が正しいのだろうか。ハエがぶんぶん飛び回っている。弱ったうんちを捕まえて急所にかみつき食っているではないか。ハエは明るさを感じたり、複眼でどんな美しいひとモザイクのように見えたりする。おそらく鼻はいいかもしれない。ハエの感じられる能力はいくつかあって、これを知覚標識という。そして、この知覚標識が集まって、知覚世界という。人間とはやはり能力がちがう。こんどは、ハエは匂いを感じてとっさにむかってくる。飛ぶこと、歩くことができる。これらアクションの能力を作用標識、作用標識あつまって作用世界だ。ハエの世界とは知覚標識と作用標識の全体だ。とうぜん、ダニとはちがう。ダニは明るさかんじちゃう明度覚、ぬくもり感じる温度覚がある。そして、動物のにおいで枝からおちて、腹からぬくもり感じ、おもわず、血すっちゃう。血を吸ったり、動きまわるのは作用標識だ。ハエとダニ、人間はみんなちがう世界にいるのだ。環境のうちに溶け込むようにいるので環境内存在といい、哲学者ハイデガーの人間っていうのは世界のなかにとろけるようにいるという世界内存在のヒントになったのだ。

  次の話は唯物論についてである。よく、金の亡者でファンタスティックだの、ロマンのかけらがないひとを唯物論的じゃないか、といったりする。無感情なものもそうである。これが俗流唯物論である。唯物論を二つにわかれる。機械論的唯物論と弁証法的唯物論である。もちろん、機械論的唯物論は人間をただの機械、ロボットのようにみなす。現代科学的な見方だ。ところが弁証法的唯物論はちがうという。たしかに宇宙はただの無機物だったが、地球がうまれて岩石だらけ、そして、バクテリア誕生、微生物になって、魚だの、両生類、哺乳類の誕生。じ〜っと同じ体勢でいると腰いたくなるが、同じではなく、自分のなかに矛盾があって、いたたまれなくなって変形、進化し、ついには人間がうまれ、人間性、愛、理性がうまれたという。だから、人間をただの物体とはみなさいないというのだ。

   まとめ

  **存在の科学**

  異次元理論  内は外

  心の内、内面とは外面、つまり外界のすべてのものではないのか。記憶はあたまのなかではなく、外界に、アカシックレコードにあるのではないか。そのときの感情、思考だって、外界宇宙のすべてが影響してうまれる。このとき、肉体は宇宙のどの位置、向きにあるかで全宇宙の作用がちがう。いわばパースペクティブであるが、モナド的な意味で、全宇宙が私の内面なのである。すると、これは唯物論的だともいえる。宇宙のすべての作用によって、結果的に活動している。他の物体、ほこりの活動、動き、だって間接的に全宇宙が関与する。環境内存在というより、全環境、全宇宙の全エネルギーと方向性が関与しているのだ。だからこそ、内側が外側というクラインのつぼになっている。


  **クレイジートーク**

  今日は品川の白金の近くにいる。なんていうおしゃれな町なのだろうか。外国人が闊歩する。おもわず、ハイ、ケン、なんて声をかけるのをぐっとこらえてストレスたまってしまったではないか。ストレスためやすいタイプで、しかも、足の指のあいだにはカスをためやすいタイプだが、ニュータイプなモビルスーツでもある。日本、どこにいても熱い。セミがミンミンないているが、暑さに拍車をかけ、風鈴の音はこれを打ち消そうと戦いを挑む。風鈴バーサスセミ。風鈴はボスキャラの灼熱の太陽に勝利し、クールにすることができるのか。半そでシャツをまくって、BCG丸見えの恥ずかしいかっこうで車を転がし、今日もまた、都内各地に神出鬼没しているおいらである。そろそろ、仕事復帰のサインがあったのでこのへんでクレイジー終わろう。

posted by モノイイ ジョーカー at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日刊 仙人新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162161596

この記事へのトラックバック

アカシックレコード 日本神話
Excerpt: <お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! ★今話題の人気おもちゃランキングはこちら★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下..
Weblog: デイリーニュースNO.1
Tracked: 2010-09-10 19:48