youtube哲学漫談完成版(正式版?)を毎日アップします。ユーストは未加工版(一か月保存)ねとらじは音声のみで生で今まで通りやっていきたいと思います。こちらからです!!−−>新設!!大人の教育番組 ジョーカーの哲学漫談 youtube!!! すべて整理!ジョーカー情報はここに集合ーー>MJKワールド 哲学漫談生配信はここ! 哲学漫談録画はこちら! 熱帯雨林さん作のジョーカームービーはここ! 大人の教育番組3ちゃんねる生放送 ジョーカーによるネットテレビ放送!!
スティッカムで簡単ライブ動画配信
Live video chat by Ustream 哲学漫談視聴について    朝の哲学漫談は今まで通り一人演説にさせてもらいます。チャットがきても答えらないかもしれないけど、無視したり、嫌ったりしてるのではありません。あしからず。よるの哲学漫談はチャットをしながら、とくにこれといったルールなしでやっていきたいと思ってます。よるのまんだんは哲学の話とは限りません。ダンプ放送はひるのまんだんです。     よるの哲学漫談、したらば掲示板はこちらです。-->http://jbbs.livedoor.jp/music/23492/

2005年01月30日

仙人養成講座 ばろきえの杜 ユング主義のビビちゃん

             授業中
フクロウ  今日は心理学者ユングに詳しいビビのお話。
      人間には無意識っていうものがある。
      思わず、無意識のうちにハナクソを
食べてしまったり、ボーリングの玉にあいている穴に
耳クソをつめこんでしまったたりする。

遠足に行くのに、無意識のうちに黒色カラーテレビを
リュックサックに入れて持ってきたりする
うっかりな子でまわりにいるよね。

ドロブログ達  いるいるいる、あるあるある、
        めらめらめら。

フクロウ    めらめらめら?

ドロブログ達  ただ本能的、無意識的に
        言ってみたかっただけー

フクロウ  ビビは人間の無意識について考えたのだ。 
      昔、ある精神病の患者が、いつも
      おなじことを口にしていた。
風とは、太陽のちんぽこがぶらぶらしたときに生まれると。

ドロブログ達 バカなこと言わないでよ先生!
       太陽にはチンポコなんてない!
       PTAにうったえてやる!
       金玉はあるかもしれないけどさ。

フクロウ  ところが、この精神病の男がいったことが、
      昔のホコリのかぶった書物に書かれていたのだ。
      しかも、宗教にもこれに似たことが
      書かれていたりする。

ドロブログ達  その男が始めから知っていたんじゃないの?
        アフリカ横断ウルトラクイズで一度も
        鮫に食べられたり、
どろんこになったりしたことのない超物知りだったんだよ。

フクロウ  それが、その男は教養もなく、書かれていた文献は、
      ものすごく専門的なものだったんだ。
      そこで考えた。人間とは、生まれたときから
      無意識に知っているものがあると。

ドロブログ達 そういえば、銀杏の割り方や、お尻の拭き方とか
        はじめから知っていたのかも。

フクロウ  それは違うよ。
      お尻の拭き方は学校、高校で習ったでしょ。
      国、文化、時代をこえて持っている無意識の知識。
      それを原型っていうんだよ。

ドロブログ達 原型って何かの型?
       タイヤキとか、ベイビーカステラとかの。

フクロウ 人間の心の奥底には、英雄、アニマ、アニムス、
     影、老賢人などのイメージをはじめから持って
     いるというのだ。

ドロブログ達  老賢人は老人ホームにはいるの?
        それと、影って千葉ちんいちのこと?

フクロウ  映画、ドラマ、テレビもたいてい、
      このイメージのキャラクターはいるものだ。
      ちなみにアニマとは、永遠の理想的な女性像。
けっして、唇には焼きそばののりと
お茶漬けのノリが平和に暮らしていない。
 
自分を無意識のイメージである英雄と重ねあわせ、なんだか勇敢に
なってしまい、ゴキブリホエホエを素手でゴミ箱に
すてられるようになったり、他人を影のイメージで見てしまい、
何だか信用できない、包丁を持っている結城まさおのように
見えてしまうのだ。

この無意識のことを集合的無意識となづけたんだ。
              キッピィ族 ビビちゃん
  






posted by モノイイ ジョーカー at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙人養成講座  ばろきえの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

仙人養成講座 ばろきえの杜 チッチの快楽主義

                授業中
フクロウ先生  今日は、キッピィ族のチッチくんの紹介です。
          チッチ君は、エピクロス、快楽主義者です。
          まず彼は、自然について考えました。
カマキリの頭は何から出来ているんだろう?
ゴキブリのチクビは何から出来ているんだろう?
虫眼鏡で観察し、ひとつの結論に達したのです。

犯人の指紋が見える!

もっとよく見ると、つぶつぶが見える。
その頭にそっくりなつぶつぶを「アトマ」と名付けました。

アトマは、ものすごく小さく、噛み付いても足で踏みつけても、
おしりで潰しても、壊れません。
つまり、あらゆるものを作っている最小の粒粒だったのです。

ドロブログ達    じゃあ先生、ウサギが鼻の穴に突っ込んでる
          ニンジンや、白雪姫がお尻の上に乗せてるリ
          ンゴもみんな、アトマで出来てるの?

フクロウ先生    そうだよ。
          スーパーで買い物をするおばさんは、みんな
          商品のボン酢しょうゆを手にとって原材料名を見てるでしょ。あれは、しょうゆビンのお尻を見ているわけじゃないんだ。全てのものは、原材料がアトマなんだ。

つぎに、アトマが動き回ってるのを発見。
輪投げのわっかで捕まえようとするけど、なかなかつかまらない。そこで彼は考えた。アトマが動き回るためには、2LDKのスペースが必要だ。この何もない空間を「メノン」と名付けた。
メノンの中をアトマが泳ぐ。
それが彼の自然哲学だ。

ドロブログ達    じゃあ、アトマには顔があるの?
          人間にもサルにそっくりな顔、ブタそっくり、
          らくだのコブにそっくりな顔もあるじゃん。

フクロウ先生    アトマは顔なしだ。顔のない一級さん、
           みんな一緒っていうこと。

ドロブログ達    だけど、アトマが集まって出来たものは、
            色も形も大きさも違うよ?

ブグロウ先生    それは、アトマがくっついたり離れたり、
          結婚したり離婚したり、うんこ出したり引っ込
         めたりして、いろんな形や色になっているんだよ。
人間の体もアトマで出来ている。それでチッチ君は考えた。
ネズミ花火を飲み込んで死んじゃったら、アトマが分裂するだけだと、、、。ここで、エピクロスの有名な言葉がある。

「我々が存在する限り、死は存在せず、死が存在する時には我々はすでに存在しない。」

つまり魂は不滅ではないのである。だから生きている今が幸福でないといけないんだ。そして彼はその幸福を快楽に求めた。

ドロブログ達     快楽って気持ちいいこと?
        水虫を孫の手やひ孫の手でポリポリしちゃうこと?
しょうゆのシミのついた座布団に顔をうずくめるのも、気持ちいいよね?

ブグロウ先生    その場の快楽だけでは、後から苦痛が
          やってくる。
          食べ過ぎると、臭いおならが出ちゃうし、
背中をかきすぎると、刺青がとれちゃう。
ずっと気持ちいいことを、「アタラクシア」というのだ。
それは、借金取りから追われる不安もなく、体はいたって健康。
足を柱にぶつけて、ヒザの関節が逆に曲がり、痛がることもない。つまり、ケツの割れ目からせせらぎが聞こえるようなのんびりとした生活。これが幸福というのだ。
                快楽主義者のチッチ君             
posted by モノイイ ジョーカー at 21:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙人養成講座  ばろきえの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

仙人養成講座 ばろきえの杜 タッタのタオニズム

              授業中 
    

フクロウ      これから、バロキエの杜とその仲間たち、
          歴史についての授業をします。
          鼻の穴カッポジッてよく聞いてね。

ドロブログ達    ホーイ! アチャポー!

フクロウ      昔々、または未来。
          いつのどこなのかわからない所に、
          ばろきえというホシがありました。

ドロ    僕らのいる、このホシのことだよ、先生!

フク    その通り。そこには頭のとんがった
       キッピィ族と仲間たちが住んでいました。

       今日は、キッピィ族の、タッタ君の紹介です。

       タッタ君は、極端が大好き。
      お尻と背中をくっつけるヨガのポーズをしていたり、
      休んでもないのに、修学旅行の集合写真では
      左端の木によじ登ってにこやかに笑っていました。
      また、恥ずかしいことはかっこいい事。

      先日タッタ君は、靴下の匂いを嗅ぎながら
      パリコレに登場しました。
      本当に変わった男の子です。
          キッピィ族 タッタくん
      曾おじいさんの白髪の枝毛を見て、
      デカーイ!と大騒ぎ。動物園でゾウさん
      をほうきとちりとりで掃きながら、チッコーイ!
      と目と口を細めながら囁くのです。

       タッタ君の考え方は、タオニズム。
      正反対のものがくっついちゃうという思想です。

ドロ     磁石のN極とS極がくっつくということ?

フク     その通り。N極とS極はくっつき、
       SとMもくっつく。
       だけど、LとSは試着室に
       一緒に持っていく。

ドロ    先生!じゃあ、夏休みに虫取り網で捕まえた、
      僕んちのおじいちゃんとおばあちゃんは
       なんでくっつかないの?

フク    さびてる!

ドロ      エッ!?   磁石?
        うちのおじいちゃんと
        おばあちゃんの事、
        悪く言うな!

フク     退学。

ドロ     ごめんなさい。
       錆びてました。
         
フク     もっと極端に言えば、
       自分と大宇宙が一体となる、
       という考えである。
       大宇宙と一体になりたければ、
       腹式呼吸、
       魚になりたければ
       エラ呼吸をしなさい。

ドロ     ケツの穴は、吐くけど吸わないよ?

フク     ケツの穴は、皮膚呼吸。
        呼吸法は、吸うことよりも吐くことの方が
       大切なんだよ。

ドロ     先生、そんなことして、スーパーマンになれるの?

フク     なれません。 心と体が一体になれるのです。
       例えば、心が耳クソ取れ!と命じて、
       体ではハナクソを取ってしまう。
       これは、よくあることだね。

       腹式呼吸で、心と体が一体になれば、
       こんな悲劇は生まれないんだ。
       このタッタ君の考えを、
       老荘思想というのです。

               タオニズムのタッタくん
               











 
posted by モノイイ ジョーカー at 21:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙人養成講座  ばろきえの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばろきえの杜をスタート!

 哲学を題材に物語が展開するばろきえの杜。
これから、週に1,2回のペースで
投稿することにしました。

 はじめは、フクロウ先生が
ばろきえの杜に登場するキャラクターを紹介。
聞き手はばろきえ住人のドロブログです。
 ばろきえの歴史について随時、説明し、ばろきえの住人たちのさまざまな対決
、友愛を描きたいと思います。
posted by モノイイ ジョーカー at 21:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙人養成講座  ばろきえの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。