youtube哲学漫談完成版(正式版?)を毎日アップします。ユーストは未加工版(一か月保存)ねとらじは音声のみで生で今まで通りやっていきたいと思います。こちらからです!!−−>新設!!大人の教育番組 ジョーカーの哲学漫談 youtube!!! すべて整理!ジョーカー情報はここに集合ーー>MJKワールド 哲学漫談生配信はここ! 哲学漫談録画はこちら! 熱帯雨林さん作のジョーカームービーはここ! 大人の教育番組3ちゃんねる生放送 ジョーカーによるネットテレビ放送!!
スティッカムで簡単ライブ動画配信
Live video chat by Ustream 哲学漫談視聴について    朝の哲学漫談は今まで通り一人演説にさせてもらいます。チャットがきても答えらないかもしれないけど、無視したり、嫌ったりしてるのではありません。あしからず。よるの哲学漫談はチャットをしながら、とくにこれといったルールなしでやっていきたいと思ってます。よるのまんだんは哲学の話とは限りません。ダンプ放送はひるのまんだんです。     よるの哲学漫談、したらば掲示板はこちらです。-->http://jbbs.livedoor.jp/music/23492/

2008年06月22日

存在科学公式ページできました

  存在科学研究所公式ホームページができましたのでご報告します。こちらがアドレスです。

http://www.ka6.koalanet.ne.jp/~barokie/
posted by モノイイ ジョーカー at 17:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

モデム異常によりネットできず 地震の前ぶれ情報を求む

モデムの異常により、投稿、放送ができませんでした。工事修理の人の話によると、あがりの周波数のようなものが強かったようです。無事、復帰してよかったです。ただ、よく地震の前触れに電子機器の異常があると聞くので、今回のパソコン異常はなんらかの関連がないのかと心配です。周囲のひとたちのパソコンなども不調のようです。電子機器の異常、動物の異常行動等がありましたら、どうか、コメントください。いたずらに不安にさせるのではありません。一応、首都圏に住んでいる以上、また、人々の危機回避のうえ、情報収集は必要だと考えています。
posted by モノイイ ジョーカー at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

本日、チャットルーム開設

いつもご愛読ありがとうございます。本日、スティッカムのわいわいチャットにてみなさまとチャットルームでのお話会でもやりたいと思います。ご参加されるかたは下記のページにて、仙人養成学校というルームにパスワード8787でお入りください。http://www.stickam.jp/chatRoom
posted by モノイイ ジョーカー at 18:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

1月30日、火星に小惑星2007 WD5が衝突!?

  今月の1月30日、火星に小惑星2007 WD5が衝突する可能性があるそうです。当初、NASAの発表によると衝突の可能性が1/75だったそうですが、現時点では1/25の確率にあがったそうです。小惑星衝突で地球になんらかの影響があるかはわかりませんが、とりあえず、私はそのとき机の下にもぐってミカンでも食べていようと思います。
posted by モノイイ ジョーカー at 21:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

放送中の謎の映像 マツリダゴッホが通り過ぎた!?

12月23日午前中の放送中に、その日の有馬記念優勝馬、マツリダゴッホらしき影が通過した映像。ジョッキーの帽子の色が黒に見えます。動画では25分10秒から11秒の瞬間に、画面向かって右から左に走ってゆく影です。当初、同じ黒枠のダイワメジャーかと思いましたが、同枠のマツリダゴッホだったとは。真相はさだかではありません。これを見たひとの解釈にゆだねます。

  
posted by モノイイ ジョーカー at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の映像 黒い帽子のジョッキーはマツリダゴッホだった!!

 レースが終わってからいうのはなんですが、やっぱり、ジョッキーの帽子の色は黒かったですね。二枠は黒で、帽子も黒いいろ。私はてっきりダイワメジャーかとかってに判断。マツリダゴッホを暗示していた謎の映像は本日の夜、公開いたします。この映像の解釈はみなさまにおまかせします。
posted by モノイイ ジョーカー at 15:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の映像 有馬記念 ダイワメジャー

  私はいつものようにマッシュTVを放送しました。その放送中に不思議な現象をカメラはとらえました。しゃべっている私の目の前を馬が走り去ったのです。ひょっとしたら、カメラの異常かもしれませんが、ジョッキーの着ている服の色は黒、黒の帽子です。ジョッキーの顔はなぜだか緑色でした。あくまでも、かってな解釈ですが、今日の有馬記念、もしかしたら二枠の黒、ダイワメジャーかもしれませんね。しかも、ジョッキーの顔は緑だったので、コスモバルクもいいかもしれません。そして、中央には白いもやもやがかかっています。こうなると、メイショウサムソンか?一番左端にはオレンジの光が。これはデルタブルースでございます。トータルで考えると、やっぱりダイワメジャーが怪しい。ちなみに私の予想は信用しないほうがいいです。ただ、カメラの前を横切っただけなのですから。その謎の映像は後日、公開いたします。
posted by モノイイ ジョーカー at 13:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

たいへんなことが起きました!!

  じつはテキスト入力に使っているモバイルの無線LANがいかれました。よって、いままで蓄積されていたデータが投稿できないんです。かろうじて、母艦パソコンにも書き溜めていたのがあったので投稿しますが、危ういです。どうやら、無線LANのコネクタ部分の異常だとおもわれます。LANカードも使えません。USBからもデータ転送できません。どうしたらいいか当惑しております。どうか、もしも、良い方法を知ってる方がおりましたら教えてください。ちなみに、使用機種はvaio pcg c1-X1です。よろしくお願いします。
posted by モノイイ ジョーカー at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

風邪ひきました

  とうとう、典型的な風邪をひきました。熱に悪寒。それでも今日はとえりあえず構造設計の仕事した。明日はダンプの仕事。休むわけにいかないので、今日はこのへんで寝ることにします。
posted by モノイイ ジョーカー at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

愛を感じること

掲示板の返事


愛とはなんでしょうか。まず、愛し愛されるにはまずは他人が必要です。他人はどこにいるのでしょうか。私の体の外。だから、私は他人に接し、他人を求めるときは、外に求めるんです。皮を一枚隔てたむこう側です。人間の体は肉です。他人も肉に見えます。ここで肉はロゴスであり、ロゴスは肉である、という新約聖書の言葉があります。人が人を愛するとき、たしかに、肉として触れ合ったり、ロゴス、つまり、言葉をつかってコミュニケーションを取ります。ところが、他人との真の結びつきは私の外ではないと思うんです。つまり、肉を捨てる、ロゴスつまりは言葉を捨てるんです。肉を捨てるとは、命がけになること、相手を思うということです。相手の痛み、苦しみを自分の身を滅ぼしてまで救おうとする気持ち。死ぬ気で助けようとすることです。だから、肉とロゴス、言葉を経由していては愛したり、愛されたりできないと思います。

  肉とロゴスを滅却してまで、その人を救ってやるという気持ち。すると、なにが残るか。私の肉体でなく、自我なんです。私は二人います。なにかをしてる私。それを静観してる私。私は私を意識しながら歩き、食べ、踊るんです。自分がなにをしてるかをたいてい意識してます。この二人の私を見ている私、見られてる私と名づけます。見られてる私はかがみに映っている形があり、性格のある私なんです。見ている私は一体なにものか。じつは、世界、宇宙でたったひとりしかいない自我なんです。世界、宇宙にはたくさんの人、生き物がおります。それでも、この見ている私、自我はたった独りなんです。ですから、そこでは私も他人も一緒なんです。いわゆる利己主義というのは、この見られてる私に固執してること。ひどい場合は、見られてる私に見られてる私、というように、私が何重にもたくさんいるんです。ところが、本当に見ている私は、自我であり、宇宙には独りしかいないんです。この自我は他人も私もいっしょです。ですから、ともに災害などで苦境に追いやられ生命存続が危ういとき、人はロゴス(言葉)や肉体ではなく、意識の奥底にいる自我でつながるんです。これが連帯であり、愛です。ですから、共に苦しみ、共に恐怖に直面し、絶望したとき、人は愛し愛されるんです。ですから、愛されていると感じる瞬間とは苦楽をともにし、絶望や危機や危険に直面することではないでしょうか。なんだかおおげさではありますが、とにかく、何気ない生活苦の中にもじつは愛がかんじられるんです。 
posted by モノイイ ジョーカー at 16:53| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 管理人の思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。